何かと便利なスマホホルダー
カーナビシステムや音楽など、スマホ1つで何かと便利に使える機能は数多くあります。
ですが車と違って、補助席に置いておく、と言う事も出来無いため、運転中に便利な機能を使えないと嘆いているライダーも少なくありません。
そんなライダーにお勧めなアイテムが、スマホホルダー。
スマホをバイクに直接取り付けて保管することが出来るホルダーアイテムで、運転中でもスマホを便利に活用することが出来るでしょう。
色々な種類が販売されていますので、商品同士を比較して、自分にあっているスマホホルダーを選んでみることをおすすめします。
耐久性と傷つきにくさで選びましょう
スマホホルダーは、どうしてもむき出しの状態でライディングをせざるを得ないため、雨や振動に弱く、スマホ本体がダメージを負う可能性が有る点がデメリットです。
特に振動に関しては、しっかりと固定力があり、ダメージを軽減できるようなタイプを選ばないと、スマホが壊れてしまう可能性があるでしょう。
ですが、そうした部分をクリアしているアイテムも多くあります。
スマホの当たる部分がゴムで出来ており、しっかりと安定感があるタイプのスマホホルダーは、非常に人気のあるアイテムです。
また、クリップとゴムを使用して、優しくしっかりと固定をしながら、振動にもしっかりと耐えるタイプのアイテムも多く用意されている為、そうしたアイテムを使えば安心出来るでしょう。
更に、アイテムによっては、方向を自由に変えられるタイプも用意されています。
縦横斜め、自分の好きなように調整する事が出来ますので、非常に利便性が高いと言えるでしょう。
選ぶホルダーによっては、耐久性がなく、少しの振動でスマホが落ちてきてしまうようなタイプもありますので、選ぶ際には注意が必要です。
きちんと固定力があり、スマホにダメージが伝わらないようなタイプを選ぶ事で、安心して使う事が出来るでしょう。
自分のスマホが対応サイズか確認を忘れずに
スマホホルダーによっては、自分のスマホにサイズが対応していないという場合もあります。
購入してはめようとしたら、サイズが大きすぎる、小さすぎるというケースもありますので、きちんと事前に確認した上で、ホルダーを購入するようにしましょう。
機能性ばかりチェックしていたら、自分のスマホは対象外だったという方も多くいます。
自分のスマホは使う事が出来るかどうか、見本などが有る場合は、実際に自分のスマホをはめさせて貰って、判断するようにして下さい。
スマホホルダーはこのように、アイテム選び1つで、デメリットもメリットとなります。
色々と比較をした上で、アイテム選びをするようにしましょう。